トップ «前の日記(2003-06-11) 最新 次の日記(2003-06-13)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-06-12

_ もしもOracleを捨てるなら

MySQLは、どうもフロントページが気にくわない。しつこくGPLの(一般的にいやがられることが多い)特徴を強調し、商用ライセンスへのリンクをクリックさせようとして、しかも、クリックするとショッピングサイトになっているというのは、GPLを悪用しているような気がしてならない。まあ、製材所のシステムだから、1次配布対象者が2次配布することがそもそもあり得ないし、1次配布対象者がソースを請求することすら考えられないので、GPL全然OKなんだが。

それを考えると、見るからにPHPなサイトに対して、MySQL使ってるんだから、バイナリとソースをオレに寄越せメールを出しまくると、相当、引っかかるような気がしないでもないな。ちょうど、エロサイトの架空請求みたいな感じで。しかし、どのくらいのサイトが、きっちりと商用ライセンスを購入しているんだろうか。

_ Postgresのほうが、その意味から好感度が高い。それに、金を払うとしてもSRAが窓口としてあるというのは、楽そうだ。しかし、www.postgres.org、わけがわからな過ぎだ。

_ Firebirdって、Intrabaseか。BorlandはSQL*ServerのDesktop Editionに変えるらしいけど、それほど良い印象はないなぁ。もっとも悪い印象もないんだけど。

_ Hypersonicは名前はかっこ良いんだが、どうも今ひとつわからないし(まさか、常に、Insertするスクリプトが生成されるわけじゃないだろうし)、わかろうとしても資料が乏しすぎる。

_ Rubyで業務システム

REXMLがキラーアプリケーションだったとは。

_ どーしたOpenBlockS

とんでもなく、スローダウン。ログが全部、/dev/nullってのは、おかしくなったときには困るなぁ。

リセットした後に気づいたが、せめてifconfigあたりを見てみれば良かったかな。

_ ただばたらき

サービス残業の話かなと思ったら、essaさんのオープンソース解説だった。読みながら、どうも読んだことがある文体だと思ってURLをその時、確認したのだった。

2.はちょっと違うかなとも思う。認められたい理解されたいって欲求は、マズロー以来、折り込み済みのはずだから。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え