トップ «前の日記(2003-11-16) 最新 次の日記(2003-11-18)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-11-17

_ コメントの5W1H

ってのは誰も言い出してないんだろうか?

WHAT: 何を

ちょっと微妙

WHERE: 何処で

そりゃ、ここに決まってるから無意味だろう。でも、どこで設定されたとか、どこでこの値を使用するというようなシステム間にまたがって利用されるようなデータについては記述しても良いかも。すべきかどうかはなんとも言えない。

WHEN: いつ

いつ修正したか、だったら不要。書くな。cvsとか使え。

でも、ここで設定した値は毎月30日に検証されるよ、とかだとあったほうが良いかな?

WHO: 誰が

うーん、誰がこの値を寄越したかだったら、WHEREと同じで記述しても良いかも。

WHY:なぜ

これは必要だな。

HOW: いかに

ソースを読め。

_ ??????

@itの談話室Javaフォーラムから。

テスト屋さん

これのJava Trackのデモだけど、問題2と5はおかしい。それともおいらがおかしい? 実行してみりゃわかるから2が間違っていることは自明だが(いや、-ea付けないで実行するからという意味かと思ったけど、解説読むと解答が間違っているのは明らか)、5は妙な説明までしている(間接参照????)。

とは言え、JVMは玄妙だから、やっぱりこちらが間違っているかも知れなかったり。乞う、識者(おれ、識者のつもりだが別の観点という意味で)の意見。

注)staticだからそもそもGCされないというのは無しで、動的オブジェクトと仮定して考えましょう。

追記)2だって、-source 1.4付けなきゃコンパイルエラーになるし、どうコンパイルするか書いてないからコンパイルエラーになるってのも正解なような。

追記)問題読むと「5行目で生成された」と書いてあるがそもそもひどいな。

私どもは、提供しているサンプルテストの内容に絶対の自信を持ち、全てのお客様に合格していただける自信があります。 一度使用していただければ、分かっていただけるかと思います。

_ そもそも

そもそも使いたくなる言葉ではある。

_ ポップアップ特許

すばらしい。これで、「快適なネットサーフィンを提供できる」ようにみなさんがしてくれるだろう。

っていうか、iswebのポップアップ中止はこの特許を受けてのものだったのかな?


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え