トップ «前の日記(2003-11-21) 最新 次の日記(2003-11-23)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-11-22

_ Tiger

なんかC#そっくりだな。

_ 見たい

キキピカソの映画らしい

そう言やキキとルルって名前もうらやますい。

なんと、キキとルルのサイトもあるのか。

って言うか、こいつら毎日ニュースを引用してそれに作品を付けてるのか?

って良く読めば、バナー広告じゃなくてタイトルなのか。

いつでも、現実を、世界で起きてる、絵によって、現代の眼(って雑誌があったなそう言えば)ってことか。

フランス語が読めなくなってるので愕然とした。

_ P-Picasso

キーキキキキーピカソーは息子だよ(確か。娘はルルのほうだと思ったけど

_ ふと気になって

キキピカソってどのくらい日本で知名度があるのかグーグルで見てみた。っていうか、おまいらスォッチのことしか書けないんですか?

と思ったら、まともなことが書いてある(キキとかルルとかのCDを買ったっていうような)ページ見つけたら江口寿史だった。なるほど。

_ で見つけたが

血縁関係ないんじゃないか。N氏に騙されてたんだな、ま、いいけど。

_ そういうのもありか

ってことは先達の名前を利用するっていうのもありなのか。ではおいらもとか一瞬考えたが、お笑い芸人に結構あるな。

_ 少女ムシェット

カトリック作家ベルナノス(違うかも)が書いた不幸と恩寵の物語。

ブレッソンによって非情、冷徹、酷薄な映画にされた。

少女ムシェット [DVD](ナディヌ・ノルティエ)

が、全然、覚えてない。ブレッソンは白夜にしろ、金にしろ、(忘れてるな。優しいかな?)の女にしろ、構図の決め方が徹底しているため、非常にくっきりとした絵の印象が(ほんとんどスティール丸覚えじゃないかと思うが、スティールじゃない。スティールってstillなのかな?)残るんだが、それがさっぱり。大体、白黒だったかカラーだったかさえ覚えてないんだからひどいもんだ。

高校生の頃、池袋文芸座で見たはず、確か。で、併映が思春の森という怪作で、どういう文脈でこの2本が選択されたのか(そりゃ少女趣味なんだろうが)まったくもって帆立貝だし、正直なところブレッソンに失礼ですな。しかしそれにしても無茶苦茶な取り合わせだな。でも、ある意味、それこそシネマテーク的とも言えるのか。そうじゃなければ永遠に見なかっただろうしな。すべてはall right, ya baby, 多分、思春の森でぼかーんとなってしまったため、少女ムシェットの印象が消されてしまったのだと思うが。

というようなことを思い出したのはアンルギャールモデルンからリンク(リヤン? リエから来てるのか、って言うかフランス語をカタカナで書くとすさまくじ違和感があるな。なぜだろう? カタカナはほとんど英語だからかも。そういや徳川はフランスだったっけな。でもそれは関係なく抵抗勢力―中江兆民が代表なんだろうが、結構フランスから概念を輸入して来て翻訳しまくったからカタカナそのままを利用しないからか、っていうか戦後アメリカの傘の下に入ったから英語経由でしか外来語がほとんど来なかったってことかも)をたどって、こんなのにたどりついたから。

ムシェット

おもしろい。

_ XP不要人生

人生いろいろだから、XPなしって生き方もありだろう。

なんて書きだしたが、世の大勢はどっちですかい。

でも、少なくてもテストファースト(その裏にある、インターフェイス決定時に常に裏側からの視点を持つこと、計算ずくのインターフェイスの単純さ、メソッドの粒度の決定時に常に裏側からの視点、っていうか、要するに呼び出す側に立つってことだが)、成果物としてのユニットテストプログラム(いや、これ本当に重要。製作物をその後も生かすつもりなら)、リファクタリング、ソース共有、ユースケースの共有(メタファーって言葉はちょっと嫌な感じ)、マメなコミュニケーション、などなどが、・数世代使いまわす予定(メンテナンス性重要)、・複数人で開発する(コミュニケーション重要)、・マネジメントが必要なサイズのプロジェクトである(仕様っていうかユースケースって言うのがやっぱり良さげだなの共有重要)、・期限が切られている(アジャイル重要)、っていった要件を満たすなら、無視してはだめでしょう。

ちなみに、ペアプログラミングと言い出すといろいろ厄介があるにしろ、そうそうあるあるは2人以上で開発してたら普通1回か2回は経験してるでしょう。とりあえず、たまにはこれをやる程度でいいからやっとけって(しょっちゅう顔つき合わせてりゃ、嵌っているメンバーくらいわかるだろ)。

でも、次のソフトウェアは、多分、XPな必要は無いと思う。

開発者1人。

期限別になし。

ユースケース:その場の思いつき(開発者自身による)

実装すべき機能:その場の思いつき(開発者自身による)

リリース後のバグの影響度:as isリリースだよもん。

外部インターフェイス:int main(int, char**)ですが何か? or ソース見ろ

ソース公開:しないよ or もちろんするよ

(ということは、最後の2つはあまり重要ではないのかも)

#思いつきで並べたから失敗した。書きたかったことはこうではない。が、とりあえずメモとして残す。

_ アステカのカレンダー

今日は5-Tecpati 1-Ehecati 2-Calliだそうだ。

ムシェットのトラフィックレポート経由でオランダのトップに行ったらこのサイトだった。ちなみに日本のトップは国立民族学博物館

西アフリカおはなし村ってすげー。特に老人と犬とハンマン。

近代市民の僕はひたすらぽかーんとするしかないのだが。

_ 逃げ切ったようだ

スキゾも遠くになりにけり

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2003-11-26 07:54)

うん。XPは仕事用だと思う。(唐突

_ arton (2003-11-27 21:20)

うん、愛のあるツッコミ賞をたださんから貰えると思います。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え