トップ «前の日記(2003-11-28) 最新 次の日記(2003-11-30)» 編集

日々の破片

著作一覧

2003-11-29

_ キャプチャツール

日が変わったがこれのこと

でも、WindowsNTでは動かないと思うけど(2000とXPだと書いたはずだがな)

ちょうど、WinPcapが出る前で、(その後別口でbpfのVxD版をもらえたりしたけど)フリーソフトのキャプチャツールが無かったから作ったのがFreeCap。で、UIがイマイチなんで作り直したのが上のやつ。

プログラマーズガイドがこれだ

バージョン2を作った後にドキュメント書いたからV2。そこから、連想したのは、

Heroes(Bowie, David)(B面の1曲目)

で、更にシュナイダー(実際にその意味で、おそらくヨーロッパ急行での言及と呼応している)からラジオアクティビティのジャケット

放射能(クラフトワーク)

が、キャプチャ中のグラフと対応。で円環が閉じるのだけど、それは誰にもわからない。

_ 思春の森

クソ映画なんだから、フツーに提示しておきゃいいんだよ。変に隠すから無用な興味が惹かれるんだろ。きれいさだったらビリティスの詩でしょう(なぜか通ってた高校の映画祭で上映されたという−しかし別件が入って見られなかったのでちょっとは口惜しい)。つーか、適度にぽかーんな要素があるからかな。

まあ、カルトではある。

追記:しかし、幾つかのシーンを網膜は記憶している。本当にクソだと(ミライせいきぶらじるとかはみだした男とか)意外と記憶してるもんだ。むしろ見たときはすげー感動してもさっぱり記憶からはみ出してしまう映画(ボウイとキーチとか彼らは夜生きるとか)もあるし、良くわからないな。少女ムシェットもそのテかも(しかし本当に記憶が無いな)。

そういや、カルトだから興味を惹かれ、実際に見てうーんざりってのはあるなぁ。

それがスナッフだ。

あーばかばか、こんなLD買ったばかはおいらくらいだろう。……でも無いな。速攻で売り飛ばしたのかな。覚えてないや。

いずれにしろアラン・シャックルトンはマーケティングの達人だな。

スナッフに較べれば、思春の森は大傑作だな。実際女優はかわいいし(という記憶があるけど実際はわからん)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 郷愁 (2004-03-26 19:35)

ボウイとキーチを大昔27〜28年位前でしょうか・・・?に見て涙ボロボロ流した記憶がありますが、何年の作品で出演が誰だったのか?監督も覚えていません。詳しく知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?

_ arton (2004-09-30 22:04)

11月の日記に、3月にコメントされても気付きませんよ。<br>と言いながら9月に返事書いたりして。<br>監督はロバートアルトマン。キーチはシェリーデュバル。ボウイはキースキャラダイン(最近、何かに出てたね)。 で、併記してある「彼等は夜生きる」は監督はニコラスレイ。ボウイはスデュアートグレンジャー(のはず)。実は、ボウイとキーチは彼等は夜生きるのリメイクです。どちらも大傑作です。本当に。すばらしい。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え