トップ «前の日記(2005-12-12) 最新 次の日記(2005-12-14)» 編集

日々の破片

著作一覧

2005-12-13

_ トロイの木馬の呪い(404じゃないんだが、駄洒落が好きらしい)

Exerbコアからのトロイの木馬検出について

(多分)トロイの木馬の作成に利用されてしまったために、オリジナルがトロイの木馬扱いにされるという恐怖。

自分が知らないうちにブラックリストに載せられてしまう恐怖というか。

検出方法が明らかになっていれば、生成の都度異なるシグネチャを埋め込むことで回避するとかできるかも知れないけど(というか、そんなことができれば、木馬の作り手も簡単に大量生産できてしまうわけか)、当然検出方法がオープンってこたないだろうし、とんでもなく厄介な感じ。

_ いいこと言った(と思う)

なぜ、会社に育ててもらおうとするのか

いいことを言っている! と断言しないのは、個人的にはオレはこうやって頑張ったんだからオマエも頑張れという言い方って、あまり意味ないんじゃないかという懐疑と(やるやつは勝手にやるし、やらないやつはどうせやらない)、構造が我に艱難辛苦を与えたまえ鹿之助的というか体育会系的というか苦労の拡大再生産みたいなのが好きになれない(どうもそういうものは必要なんだろうなとは思うようになってはきているが、嫌いなものは嫌い)あたり。

追記:なんか読み返すとネガティブなことしか書いてないからわけがわからんな。もちろん「いいこと言った」というのが先にくるってことはポジティブにいいとは思ってるのだ。まず第1に迷っている(勝手にやるほど勇ましくはないが、どうせやらないほど怠惰でもない)人には良い背中押しかも知れないし、そういう考え方に至らない人には良い助言だとは思う。そういったもろもろの「いいこと言った」という思いとは別に、「と思う」というような断言できない思いもあるのだ、ということだ。

_ 喉元過ぎると忘れる

スパイグラスですが何か?


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え