トップ «前の日記(2006-01-18) 最新 次の日記(2006-01-20)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-01-19

_ Webアプリケーションの15年

COMPUTERWORLD (コンピュータ ワールド) 2006年 3月号(-)

月刊computerworld 3月号に寄稿しました。(なんか書影が妙に横長になってるな……)

僕が書いたのは特集のパート1『Webアプリケーションの[過去・現在・未来]』です。

ある意味ではRHG読書会でやったビジネスWebフレームワークの歴史のリバイズですが、より詳細にやっています(というか、それは長さから言ってもそうなるはず。フレームワークは部分だし)。内容は、どういう問題があってどう解決して、そこにどういう問題があってどう解決して……という歴史の連鎖です。なお、軸足は大きく企業システムに寄せています。あと、RoRは出てきませんので(入りきらなかったというのと、日本ではRoRの位置づけがまだできて無いように思える)よろしく。

あと、Sunの藤井さんの記事とか、結構おもしろいです。

#ギークではなくスーツ、情報システム部の運用/開発ではなく企画、というメディアですね。

_ Yet Another 社長ブログ

ジョナサン・シュワルツのブログ。でも、燃えるDELLのほうが広告としてはインパクトがある。

via 日々是新

_ もみあげはどこへ行った

Number 1 In Heaven(Sparks)

(No1 in heavenってどうかしてるんじゃないのか? No.1 Song in Heavenだよ。ペテロは魚釣りに行っちゃったー、だってこいつは天国で1番の歌だからラララー)

あー、やっぱりこの時代のてくのぽっぷはええのぉ。

で、M(ロビンスコット)のポ、ポ、ポップミュージック(そういえば、ゴーストバスターズからインスパイアされたっていうので訴訟されたっけ? 追記:逆だ)が聴きたいのだが、Mじゃ検索しても無意味な結果だし、アルバムタイトルはわからんし(少なくてもPOP MUSICでは出てこない)、どうすりゃいいんだろう? (時々、ユナイトユナイトユアネーションラララーとか、口ずさんでたりするわけだが)

(Woman makes a Manっていうおばかな歌もあったな。後、ムーンライトがどうしたとか)

_ どっこい生きてるシャツの中

ロビン スコットで検索すりゃ良かったのか。Mのページ

で、オフィシャルサイトがあるのにはびっくりだ。

New York London Paris Munich(M)

ああ、そうか。ニューヨーク、ロンドン、パリ、ミュンヘン、どこでもだれでもみんなの話題はポポポポップミュージック。って歌だったっけ。

……なんでミュンヘンなんだ? ケルンのコニープランクのとこじゃなかったっけ? (いや、ロビンスコットのオリジナルだったはずだ)

追記:ドナサマーを作ったのがミュンヘンだった。で、名前はなんだっけな? ――思い出した。ジョルジオモロダーだ(No.1 Song in Heavenがそもそも)。

_ Mをアマゾンで購入

したら、こないだのバルトークの影響か、

シェーンベルク:月に憑かれたピエロ、心のしげみ、ナポレオン・ボナパルトへの頌歌(シェーファー(クリスティーネ))

が出てきた。くそー、聴きたいな。ナポレオンへのオードも好きだし(調性的12音はなぜか変ホを使う……と思ったけど嬰ホだったかも)とか、ピエロリュネールは最初に聴いた20世紀音楽だから(そういえば、コロンビアから1500円の現代の音楽シリーズが出てて、山ほど聴いたとか思い出した。黒いジャケットのシリーズだが)思い入れもある。ピエロマインラッフェンハハハ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え