トップ «前の日記(2006-05-06) 最新 次の日記(2006-05-08)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-05-07

_ いつ初期化されてるんだ?

def hello(t)
  if t == 'am'
    msg = 'good morning'
  elsif t == 'pm'
    msg = 'good afternoon'
  end
  puts msg
end
hello('AM')

なんとなくmsgの代入が行われないからNameErrorになるのかと思ってたらnilが入ってるなぁ。

追記:KKさんのツッコミリファレンスに書いてあることを知る(一応、読んだはずでも覚えてないことはいっぱいいっぱい)。エラーにならないって意味じゃ人にやさしい、初期化漏れに気づきにくいって(ちょっとon error resume next風味にプログラムが書ける)意味じゃ人に厳しい。どっちが好み? おれにはちょっとわからない。どっちでもいいや。

_ Ruby-GetText 1.5.0

わーい。特に

Ruby on Railsのではdevelopmentモードであれば自動的にこのモードになります。
は、嬉しいね。

_ Ruby-GetText 1.5.0

moの自動更新試した。うまく動いた。すばらしい。

#全然関係ないけどcomponentsはだめなのね。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ kitaj (2006-05-07 13:49)

代入そのものは実行されなくても<br>> msg = 'good morning'<br>の行でmsgを宣言したことになるのではないのでしょうか?

_ KK (2006-05-07 14:57)

http://www.ruby-lang.org/ja/man/?cmd=view;name=%CA%D1%BF%F4%A4%C8%C4%EA%BF%F4<br><br>>宣言は、例え実行されなくても宣言とみなされます。<br><br>ですね。

_ arton (2006-05-07 15:34)

おお、なるほど。どうもありがとうございます。

_ むとう (2006-05-08 19:54)

試していただいてありがとうございます. <br>ところでcomponentsがダメ、ってところが気になるんですが、もうちょっと詳しく説明していただけないでしょうか?<br>ひょっとしてRuby-GetTextのバグかもしれませんし.

_ arton (2006-05-09 00:27)

あ、ごめんなさい。文字通り、全然関係ないです(いや、正確には開発者にはちょっと関連はしてるけど、関連の仕方が違うというか)。componentsの下のプログラムは修正してもその修正が反映されない、という意味です。<br>で、Ruby-GetTextと同じように、このへんも反映されるといいなぁ、とメモしたということです。<br>紛らわしい書き方をして済みません。Ruby-GetTextはすばらしいです。<br>もし、利用するのに障壁があるとしたら、僕の個人的な感覚では、poとかmoとか正直言って言葉としても落ち着きが悪い、わけのわからない名前が出てくるところとだと思います。あれは敬遠したくなりそうです。でも、それはむとうさんが書かれたRails専用のチュートリアルで解消されていると思います。

_ arton (2006-05-09 03:48)

わけわからないと書いているのは字面と2文字英単語の雰囲気で、それがportable objectとmachine objectを意味することは知ってます。

_ むとう (2006-05-09 19:00)

そういうことでしたか。了解しました。> componentsの話。<br><br>po/moの言葉は確かにわかり$鼎蕕い任垢諭2燭㎠Δ泙っ屬⑳垢┐♢任④襪箸垢鵑覆衢鬚任④椴匹い㎠發靴譴泙擦鵑諭#portableがテキストファイルのことっていう命名自体、ピンと来ないですし。<br><br>チュートリアルでももう少し分かりやすく書けないか検討してみます(優先度は落としますが)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え