トップ «前の日記(2006-07-29) 最新 次の日記(2006-07-31)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-07-30

_ 文字列の置き換え

むとうさんの指摘(かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発 (2))について。

h の意図は、デフォルトではとにかく h を付ける方向でサンプルを記述するということだったのですが確かにHTML上に書いた文字列と同じ(ただ翻訳によって動的に置き換えられる点が違う)と考えると過剰だったかも知れません(最初はやっぱりそれで良いのだとも思うので断言しない)。

一方、文字列の置き換えは、……完全に調査不足でした(というか最初から調査してないというか……Rubyは本当に痒いところに手が届くなぁ)。うぐ、正誤表に引数指定について入れます。ご教示ありがとうございます。

sprintfフォーマット

_ メモ

ダルテンヌ兄弟

機会があったら観る。

紀伊国屋の横の、柱が邪魔なところにある変な箱(映画館とは言いたくも無い)で観た女の戦いだが確かに空間の異様さのせいだけじゃないテンションを感じたのは事実。

ドワイヨンと言えば、デプレシャンの二十歳の死になんか似てなくも無い郊外の一軒屋に若者が集まってなにかしている映画を観たような気がするのだが、ごっちゃになっているせいかまったく思い出せないということを思い出した。

個人的には家族生活をまた観たい。あの映画は子供とのつきあいかたのひとつの手本だな(というか、若い女性に対する視線と子供に対する視線の2つにドワイアンはすごくクセがあるように思える。……チェンガイグだかチェンカイコーだかみたいだ。閉じた世界と開いた世界で真逆だが)。

ポネット [DVD](ビクトワール・ティビゾル)

(子供に観せようと思って買ったものの、趣味が悪いなと思い返して、結局そのまま封も切らずに埋もれている作品)

_ メモ

シーモア・パパートの講演まとめ。(こういうのが読めるって本当にありがたい)

今ではなく未来に備えて今できることから始める。

アイディアを技術によって形にし、デバッグする。少しずつ未来へ近付ける。

学ぶということ。

内角と外角の話は特に興味深い。近くにあって現実的なもの(内角)。指と月の諺みたいだ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え