トップ «前の日記(2006-11-15) 最新 次の日記(2006-11-17)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-11-16

_ Office2007をさらにいじる

リボンちゃん、くるってるー、リボンちゃん、くるってるー というコマーシャルソングか、コマーシャルソングの替え歌があったな。それにつけても、ファイル、編集、表示、……という15年にも及ぶ成果を無にしちゃう思いきりの良さは大したものだ。

#最小にするという設定は見つけたけど、これも下へ向けてにょきにょきはえてくるという不思議な動き(すごく不自然なんだが、従来のメニューも下へ延びるのでそんなにおかしいわけではない。巨大だから不気味なんだろう)。

ただ、考えてもみれば全世界で利用されているんだから、字だけじゃ何のメニューかまったく判別不能な言語を利用している国のユーザーとか、まったく文字の読み書きができない人とかもユーザーだと想像すれば、非常に画期的で優れたユーザーインターフェイスなのかも知れないな、と思い直した。もうちょっと我慢してれば、すっかりあのばかでかいリボンちゃんのトリコになれるかも知れないし。というか、IME2007がまったく学習しないのは、学習能力の問題じゃなくて、予測入力ってやつが原因なのかな? (……を「てんてん」に名詞として登録しているんだが、どうやっても「転々」を最初に出してくれる)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ arton (2006-11-16 01:37)

……お、一発で出た。転々、でも2発目はなかったorz

_ Kazz (2006-11-16 13:31)

一昨日まで、私もOffice2007に上げようとやる気満々だったのですが、ここの一連のエントリ見て、延期してしまいました。 <br>Vista上でVisual Studio 2005がまともに動くまでは、まだ時間がかかりそうなので、正月の楽しみにとっときます。(笑

_ arton (2006-11-16 18:47)

いやー、でもいずれやって来ることなら、さっさとそれに慣れるってのも悪くないかなとか(全然、慣れないけど。Vista上だと具合が良いのかな? 今はXP)

_ Kazzz (2006-11-16 20:40)

他にやることの無い夜長に奇抜なUIに七転八倒するのも良いかと思ってたんですが、こうも書かれているのを見ると、逆に怖いもの見たさで、使いたくなってきましたよ。(笑


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え