トップ «前の日記(2006-11-24) 最新 次の日記(2006-11-26)» 編集

日々の破片

著作一覧

2006-11-25

_ XPマシンの調子が悪い

どう悪いかというと、突然、←が押しっぱなし状態となる。

キー入力はほとんど不可能(ダイアログのテキストボックスとかだと逆に綴って入れられるけど)。マウスクリックでフォーカスが当たるとさあ大変。Firefoxでタブを強くクリックしてフォーカスが移動するとトランプをパラパラシャッフルしてるみたいに、順番に最左端のタブまで戻っていく。当然、スタートメニューというか、メニュー系は全滅。ドロップダウンリストは最初のアイテム以外選択できない。

キーボードはREALFORCEで、マウスはロジテックのレーザーマウス(MX610)でどちらもUSB。

思い当たる節が3個。

・ELECOMのUSBパソコン自動切替機を導入した(でも安定して2か月くらいは動いてたけど)

・ロジクールのSetPoint(これの導入も比較的最近。上のUSB切替機を導入したらもともと使っていたPS2-USBマウスがうまく動かないことがあってしばらくしてから買った。でも、昨日バージョンアップしたりしてるからソフトウェアとしては落ち着き感はないわけではない。

・IME2700 くさいよ、こいつは。

で、環境としてCPUが2個。(スリープの復帰時にロジクールのKHALMNPR.EXEというのが100%張り付きの刑になることがあるけど、おそらくこのあたりにバグがあるんじゃないかとか。ただし上で書いたバージョンアップ後は発生してない。というか、CoreDuo時代なんだからスレッドのレースコンディションは発生前提でプログラム作ってほすい)

切替機で別のマシンに切り替えると全然元気なので、キーボードやマウスが←を送りまくっているというわけではなさそうだ。USBケーブルの抜き差しもしているけど、そんなんじゃ治らない。スリープさせて復帰とかでもだめ。どこかに←送信プログラムが動いているとしか思えない(と考えると、SetPointが一番臭いのだが、IME2700インストール後だし、っていうか相性とか? IME2700は……(ついに覚えた)というわけで最初アンインストールしようとしたけど方法がわからなくて気づいたらそれなりに賢いし辞書もそこそこ充実しているので気にならなくなってきたんだが)。なお、言語切り替えツールバーでIME2002に切り替えるとかでは治らない。やっぱり削除するべきなんだろうか? (せっかく学習させたのになぁともったいないお化けが悪いのだろうか)

Logicool レーザーコードレスマウス ブラック [MX-610BK](-)

僕の掌にちょうど良いのでロジクールのこの絞り状マウスは好きで、これも悪くない(もうちょっと重いほうがもっと良いかも)。電池も少なくても1月以上は余裕でもっている。

しかし、今日アマゾン見たらぼろくその評があるな。ポインタは飛ばないし、電池のすぐは人によって評価基準が違いそうだからおいておくとして、でも、今直面している問題とはあまり関係なさそうだ(KHALMNPRが張り付くと確かにCPU1個だとマウス飛びはおきるかも知れない)。

#ふと気付いたが、ホイールの左右移動がくさいな(全然使わないから存在自体を忘れてた)。なんかの拍子に入りっぱなしになったとドライバーが勘違いするんじゃないか? 今度起きたら右に倒してみよう。もしそうなら、IME2700はまったく白かったことになる。というか、それっぽいなぁ。

追記:当たり。再現したのでホイールを右に倒したり左に倒したりしばらくやってたら収まった。IME2700は潔白のようだ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え