トップ «前の日記(2007-03-16) 最新 次の日記(2007-03-18)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-03-17

_ ドキドキ

アルファを使わない10の理由キター

ってことはさすがにないのか。

_ いただいた本

Seasar2で学ぶ DIとAOP アスペクト指向によるJava開発(arton)

の編集の方から分厚い荷物が届き、開けたらVistaのバイブルが出てきた。どうもありがとうございます。

Windows Vista全機能Bible(宍倉 幸則)

ほぼすべてのページにダイアログのキャプチャが出てるこういう本って、なんとなく馬鹿にして買わなかったりするわけだが(偏見なわけだが、こういう本って、正規なマニュアルを入手できない違法コピーユーザっていう先入見があるからなんだけど、実際には、オフラインマニュアルが百科事典みたく付いてくる時代じゃなくなっちゃったから、今となっては言えないね)、手元にあると便利なもんだな、と特定のメニューを隠す方法だとか、デスクトップアイコンの表示方法とか眺めながら思った。

というわけで、Vistaってわかりやすくなったようで、実際にはよくわかんなくなったところが多いので、持ってると重宝するかも。

#というか、Vistaのエクスプローラはわけがわからないので(直観的ではないうえに、今までどおり論理的でもなく、なんていうか、Vistaですな)、30ページ近くエクスプローラの説明があるので、特に謎の固まりの「並べ替え」のところを読んでみたり。

_ やっぱコメント配信して欲しいよな

あろはさんのところのコメント欄

きむらさん、okujiさん、sodaさん、向井さん、(okujiさん、sodaさんは特徴的だからわかるんだけど、きむらさんや向井さんが僕が認識しているきむらさんや向井さんかどうかはわからないけど)が参戦してGPLとかについて熱く雑談中。

#というか、RSSでぱらぱら配信されるとコンテキストが見えないというのは確かに正しいが、エントリーが追加されたという情報は知ることができるわけで、さてどのあたりが良い塩梅なんだろうか? (あるエントリーに対するコメント丸ごとで1つのエントリーとして、エントリーの修正と同じように全文配信するというのは? 問題があるとすると、量と頻度だけど)

#以前は「あろは君」だったような気がしたが、今は「あろは」となっているので、「あろは君」と書いてたのを「あろはさん」に修正。

さらに追記:soutaroさんが「コメントrssと本文rssを混ぜる」で、FC2の本文とコメントの2種類のフィードを混ぜ合わせるそれぷらを開発/公開してくれてます。俊敏だなあ、どうもありがとう。(tDiary方式が正しいってことだよな、これについては)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ きむら (2007-03-18 01:07)

多分artonさんの認識はあっているのではないかと。<br>ruby hotlink に載っている日記/blogに出没するひらがな書きの<br>「きむら」さんはもう一人いらっしゃるようですけど。<br>ko1はささださんに取られているしどうしたものか(笑)

_ arton (2007-03-18 01:27)

難しいですね。名前のバッティング問題は。でも、まあ、それはそれでおもしろいような気もするわけですが。

_ あろは (2007-03-18 02:42)

御購読感謝です.大変恐縮です m(_ _)m<br><br>一応 FC2 ブログは,コメント欄とトラックバックの RSS も発信しているようですが… たしかに別々だと面倒ですよね.<br><br>http://alohakun.blog7.fc2.com/?xml (本文)<br>http://alohakun.blog7.fc2.com/?xml&comment (コメント)<br>http://alohakun.blog7.fc2.com/?xml&trackback (トラックバック)<br><br>例えば id:w_o さんのところのはてな日記などは,はてなアンテナにさえコメントが上がらないので,私は定期的にストーカのようにチェックしてたります (笑)<br><br>私のところは,はてなアンテナとかだと,「hoge-entory comment(3)」 とか,追加されたなーという情報だけは上がってるみたいです (他は使ってないのでわかりません)<br><br>敬称は何でも良いです (笑) 単に aloha が取れなかったというだけのことなので.今思えば,alohahan の方がゴロというか見た目が面白かったかもと (京風)<br><br>あと,Mac (というか,いろいろなハードと OS) は,いつか余裕ができたらぜひ買おうと思います.僕はクロス環境の知識や経験が圧倒的に足りないので > あおき さん<br><br>(1 HOP コメント ← どこにも絶対引っかからない.最高に迷惑)

_ arton (2007-03-18 03:15)

1 HOPコメントはおもしろいなぁ。<br>というのはともかく、なるほど、別々のRSSなんですか(なんじゃそりゃという気もするけど、それはそれで1つの方法ですね)。それもなんだか気に食わない方法だけど、今後、FC2ブログは両方とってみるようにします。どうもありがとうございます。<br>>単に aloha が取れなかったというだけのことなので<br>ああそうか、URLを見て「君」付き名前と思ったのか(←まったく忘れてた)。

_ ただただし (2007-03-19 01:15)

FC2方式の場合でも、Yahoo! Pipesでマージすれば読みやすくなりますよ。というか、それがもっとも基本的なPipesの使い方かと。<br>でも、Auto-Discoveryに出てこないのはアレですね >FC2

_ arton (2007-03-19 02:14)

なるほど。>Yahoo Pipes<br>乗り遅れたなぁ(競争じゃないんだからまあいいや)。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え