トップ «前の日記(2007-04-21) 最新 次の日記(2007-04-23)» 編集

日々の破片

著作一覧

2007-04-22

_ やっとQUICPay

CFに申し込んだQUICPayがやっと(というか昨日)設定できた。

えらく時間がかかった。

最初は、テレフォンアンサーで資料請求を行う。来るまで1週間。で申し込んでから3週間。やる気ないだろ? (というか、作ったまま数年放置していたカードなので審査が厳しかっただけかも)

auのデフォルトかも知れないけど、JCB(すぐ発行されそうな雰囲気なのだが、CF発行カードではJCB扱いにならなかった)、CF、SAISONのKDDIカードのみ、OMCとか、どうもJCBと中京の愉快な仲間+KDDIお付き合いだけっぽいところがいまいち感が漂って(とはいえ、ニコス+UFJ連合のスマートプラスよりはシェアはありそうだけど)、やっぱりiDのほうが……という感はぬぐえない。が、auだからいまのところはしょうがない。

で、ロイヤルホストで使ってみた。最初(中野店)は与信処理があるはずなのに、やたら速かった(青がささっと緑)。でも、2回目(芦花公園の近く)は店員が不慣れだったせいか、なんか1秒じゃ終わらなかった。が、初回の速度は、PASMOの初回チャージみたいに素早くて、信用をチャージするのか、信用を元に現金をチャージするのかという差はあるにしても、ちょっと驚きではある。というか、本当に与信処理をしているんだろうか?

あと、引き落とし前後で端末の色を変えるというのは良いアイディアだとは思うが(チャリーンではなく色というのは、もしかしてチャリーンはビットワレットの特許なんだろうか?)この端末仕様だと複数のアプリケーションに対応した端末にはならなそうだし、サイズがでかい(店で場所を取る)し、どうもはやらなそう感がますます漂う。

使い勝手は、それなり(プリペイドのEdyと違って、確かに金額を気にしなくて良いというポストペイの心理的な楽さというのは感じたようには思う)。

それにしても、(単純化すれば)電話線のiD、道路のQUICPay、鉄道のSuica(+イコカ+……)、FeliCaそのもののEdy(ちょっと別格)と、日本の動脈それぞれがバトルしているのはなかなかおもしろい。

_ RubyからJavaへ

RubyからJavaへ 開発者のための実践移行ガイド』(超訳)

と、かくたにさんが!してたのがおもしろかった。

(ここでの「RubyからJava」では、Javaオンリーの人は相手にされてないところが興味深い)

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ HDTV (2007-04-22 09:24)

UFJのスマートプラスを持っているが一回も使ったことがないです。Edyも3枚持っているがお店では使ったことないなあ。オンラインショッピングでは使ってます。プリペイドより後払いの方が得だしいいと思うんですが普及しないなあ。

_ まこたん (2007-04-22 09:46)

UFJのKDDIカードもQuickPay(カードタイプ)で3週間くらいかかりましたよ。UFJカードのほかはSmartPlusなんですけどね〜<br>やっぱりiDの方が・・・ってのは言えてるかも(笑)おサイフケータイに変えたらEdy持とうと思って居るのに、近所でEdyがまったく使えないのでケータイをまだ変えてない・・・media skinいいなぁとおもいつつ、このままだと夏モデル待ちになりそう(^^;

_ arton (2007-04-22 10:21)

スマートプラスはこないだ関越自動車道のSAで見たくらいですねぇ。名古屋地区でははやってるらしいQUICPayと違って、あまり情報もないし(技術的には同じ仕様らしいVisaTouchはこないだどっかで見た)。というかカードが3枚もあると財布には入れたくないでしょうね。チャージって面倒な気がしてきたし(PASMOにしてからはチャージそのものをしなくて済むようになったし……と思ったらnanacoは明日チャージだ)。<br>>近所でEdyがまったく使えない<br>っていうかコンビニが無いの? (セブンしか無いとかはありか……)

_ arton (2007-04-22 10:23)

あ、オンラインショッピングで使ってるってことは、チャージもぱそりを使ったオンラインチャージなのかな? (カード情報を複数の業者に登録しなくて良いっていうメリットがあるのか)

_ まこたん (2007-04-22 10:44)

>っていうかコンビニが無いの?<br>徒歩5分くらいのところにセブンイレブンが・・・ほかのコンビニは24h営業じゃないというより品揃え上の問題で(笑)それより近いところに既にQuickPayが使えるスーパーがあるのでいつもはそっちに行ってます・・・ってことで近所に無いって言って良いかも(爆)<br>たしかEdyもモバイルだとオンラインでカードからチャージできたりするんですよね。で、カードでチャージしてそれで支払うとカードが使えないはずの支払いでもポイントもつくとか・・(w

_ arton (2007-04-22 12:24)

>たしかEdyもモバイルだとオンラインでカードからチャージできたりするんですよね。<br>うん。圏内だったらほぼ一瞬でチャージできるよ。<br>というか、QUICPayは使ってんのか。差しさわりなければどのスーパーか知りたい(チェーン展開してなきゃいらないけど)

_ まこたん (2007-04-22 12:50)

チェーン展開してるけど、ほとんど江戸川区内です(笑)<br>http://www.super-yamaichi.com/

_ arton (2007-04-22 14:25)

江戸川区かぁ。このスーパーには行くことないだろうなぁ。<br>(というように、持ってる道具で買い物先が左右されるのが変なところだ)

_ HDTV (2007-04-22 21:15)

SONY製のFelicaリーダーをPCにつないで使ってます。EdyはSONYカードというクレジットカードに入っています。自動ではチャージできなくてEdy Viewerというアプリを立ち上げてチャージまたは、支払いをします。IE7が出た時に1週間くらい対応していなかったな。SFCard ViewerというアプリではPASMOの使用履歴が見られて便利。でもポストペイドの方がもっと便利なはずなのだが。

_ arton (2007-04-22 21:36)

ポストペイの一番の問題点は、本格的なのは18歳未満に発行できない点と、与信審査のインフラ(データベース含む)構築ではないかと。iDも中学生から使えるのはmini(月2万円までの)だけだし。Edyはそのあたりをやりたくなかったんでしょうね(あと、FeliCa自体のアンテナショップ+実験会社のような印象を受けるし)。<br>ポストペイのほうが利便性が高いのは同意ですね。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え