トップ «前の日記(2008-01-29) 最新 次の日記(2008-01-31)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-01-30

_ リュリ

誰かが買ったCD。

魔法の島の悦楽~リュリ:ディヴェルティスマン(クリスティ(ウィリアム))

すばらしい、のじゃないかなぁ。題がいかしまくり。

ああ!まだまだ待たねばなるまい-僕は裏切られた!-ああ!僕は暗い墓の中に降りてきてしまった

こりゃ、聴きたい。買う。

_ アナグラム

6人組を全員言えるかどうか試すと、オネゲル、ミヨー、プーランクあたりで止まる人が多い今日この頃ですが、長いことプーランクとクープランをごっちゃにしていた。ということはないか。

恋の夜鳴きうぐいす~クープラン:クラヴサン名曲集(ボーモン(オリヴィエ))

で、そんなある日のこと、NHK FMを聴いていたら柴田南雄がノリノリでDJをやっていた番組だと思うが、ストラヴィンスキーのアゴンと、プーランクの歌曲で皿を回したことがあった。

アゴンはすごく気に入ったし、舞台も観てみたいものだが、

ハンス・ロスバウト(1895-1962)の芸術(ロスバウト(ハンス))

(だいたいロスバウトについて:緻密で的確、しかもドイツ風というダルムシュタットで12音音楽を振るために天が遣わしたような指揮者)

それはそれでよいのだが、それ以上にプーランクが気に入った。

誰がシャウトしていたかというと、そんな変なものを取り上げてしかもレコード化できるのは、世界にただひとり、フィッシャーディスカウしかいない。

で、もちろん、どんなに気に入ってもそんなわけのわからないレコードを買えるような財政状態ではないので、大人になるまで待つことにした。

で、今日、それを思い出した。

が、アマゾンでは見つからない。

しかし、プーランクは再発見されたらしく、なにやら山ほどCDが売られている。ミュージックで検索すると400件もヒットする。

プーランクと詩人たちの戯れ(大瀧実花 パトリス・ルロワ)

何が起きたのだろう? オリンピックのフィギュアスケートで誰かが牝鹿でも利用したのかな?

プーランク:牝鹿、デュティーユ:狼、ミヨー:世界の創造(プレートル(ジョルジュ))

(スイーツを語るのなら、まずはフランス近代音楽に精通してからだ)

というわけで、面倒なのであきらめる。

プーランク:歌曲全集(フランシス・プーランク)

さすがに、歌曲全集に手を出す気にはならないなぁ。

_ 自浄力

良いガラパゴスと悪いガラパゴスがあるようだ。

変化とか成長とかに対してゆるいかどうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ムムリク (2008-01-31 14:58)

クープランて、恋のうぐいすって、といろいろ納得したのでした。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え