トップ «前の日記(2008-04-11) 最新 次の日記(2008-04-13)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-04-12

_ Bleutooth三昧

EMONEが便利だったので、Bluetoothってのも良いものだな、と思っているところに、Bluetoothのヘッドフォンとオーディオトランスミッタ、ドングル、マウスがどかーんとやって来た。というか、今年もMVPになれました。皆様のおかげです。

で、しばらく眺めているうちに、やはり使ってみたくなるのもので、ちょうどクラシックジュークボックスと化したPowerBookがBluetoothレディなのを思い出して、こいつで使ってみるかと(MSからの贈り物をアップルに適用というのもなんですが)。

……なんて絶妙なことか。

とりあえず、マウス(これまた微妙に絶妙で、充電はPCMCIAスロットからで、形状もPCMCIAカードになっているのだが、おれが持っているPCMCIAスロットの付いたマシンって、PowerBookしか無いのだが)を使ってみると、使いにくそうな形状なわりに、そこそこ使える。これは割と好きかも。でも充電可能なマシンがPowerBookしかないところが難点なのだ(ギミックとしては、うまくできてるんだよな。持ち運び時はPCMCIAスロットにさしておけば良いわけだし)。

で、それを使いながら、オーディオトランスミッタ(これはヘッドホンジャックにさすと、そこからBluetoothでヘッドホンと交信できるのだが、PowerBookにはBluetoothが内蔵されているから使う必要なし)は無視して、ヘッドフォンとペアリングして使い始めたわけだが。

充電はUSBからでこれも妙な話な気がするのだが、まあそれはそれとして、音がぶちぶち切れるし、ノイズがすごい。マウスを使うと特に完全に途切れる。

ウィンドウをマウスでドラッグしてぐりぐりするとネットワークが途切れた1990年代を思い出したよ。

というわけで、マウスと共存できないってことはわかった。で、マウスは畳んでPCMCIAスロットに突っ込んで、しばらく使うと、やはり時々ノイズは乗るし、ぶちぶち切れる。

が、音はそれほど悪くないし(ちょっともごもごしてるかな)、何より、コードがないということが、こんなに素晴らしいとはこれまで考えもしなかった。なんて便利なんだ。しかも、このヘッドホン、はじめての首のところでつながっているタイプなのだが、これが具合が良いのなんのって。頭の上に乗ってないってのも実に良いものだ。

しかし、ブチブチ切れるし、時々盛大にノイズが乗る(クラシックなので特にpppとかになると目立つ訳だ)。しかし、コードが無いというのはなんと素晴らしいことか……実に糸色女少なり。

というわけで、Bluetoothヘッドホンの良さはすごく理解し、実感した。

それにしても、このノイズやぶつ切れは嫌なものだ。これって、しょせんおまけグッズ(安物ぽいじゃん)だからかな? なら、それなりの価格のやつを買ったらどうだろう? とか考えて、まずは検索、としてみたら。

スタパ齋藤の「拙者が体験したBluetoothヘッドホンいろいろ」なんてのが最初にひっかかって、読んでみると

……他のBluetoothヘッドホンはどうなんだろう? ノイズ皆無だったりするのだろうか? 皆無だったりして。そうかも!! と実験精神旺盛モードとなり、次から次へと買い増して、結局買ったBluetoothヘッドホンは合計6機種。

おお、先達が歩んだ道のりを危うく歩むところだったようだ。

というわけで、LPの頃の針音のようなつもりで、無視することにしよう。

しかし、コードがないってのは快適だな。

追記:電子レンジと同じ(2.4GHz帯)なので……もろ802.11gともぶつかってる気がするんだが。

AirMacExpress-ヘッドホンつけたおれさま-PowerBookっていう位置関係なのだが、この直線関係をずらすとましになるものかな?

追記:うわ、今初めて知ったが、このヘッドホン、説明書にはまったく書かれていないけど、右耳の進む/戻るで、iTunesが操作できるぞ。むちゃくちゃ便利じゃないか。しかし、ノイズが乗るし、ぶちぶち切れる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2008-04-12 13:43)

いまの日本の電波環境でBTヘッドフォンは使い物にならないと考えたほうがいいと思います。あの音質で耐えられるわけがなーい!

_ arton (2008-04-12 15:32)

惜しいんですよね。快適さが得難いだけに。

_ ささだ (2008-04-12 17:10)

http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/mhp_uw1 を買ったんですが,結構快適です.電池交換がめんどいけど.音質はあんまりよくない(と思うけど,私の耳はポンコツなのであまり参考にならない)けど,ノイズは気にならなかったなぁ.今度,どっかに持っていきましょうか.

_ arton (2008-04-12 17:55)

興味はありますが、上のスタパ斎藤さんのレポートも僕のところほどひどくはないようなので、僕の部屋が2.4GHzの磁気嵐で汚染されている(自分のやつの他にも複数のAPが見えるし)のが真の原因のような気がしてます。なので、それを買っても同じことになるのではないかと。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え