トップ «前の日記(2008-08-04) 最新 次の日記(2008-08-06)» 編集

日々の破片

著作一覧

2008-08-05

_ アマゾンの不思議な挙動

マンガの太平記を読みたくなって買うことにした。先日貼ったやつだ。

太平記〈上〉―マンガ日本の古典〈18〉 (中公文庫)(さいとう たかを)

で、上巻のページを見ると、「あわせて買いたい」に下巻が出ている。そりゃ買うよな。

太平記(下)―マンガ日本の古典〈20〉 (中公文庫)(さいとう たかを)

で、当然、そっちもクリックする。

で、チェックアウトしようとしてふと気付くと、18と20で19が無いことに気づく。で、中巻をさがすわけだが、これが出てこない。「この商品を買った人はこんな商品も買っています」とかにありそうなものだが、ないわけだ。で、結局、太平記で検索して見つけてやっとクリックできた。

で、今、あらためていじっていたら、おれが買ったからか動作が変わっているのだが、下巻のページの「あわせて買いたい」には19(つまり中巻)が出ている。

それは後から買う人のためには良いことだが、ここで不思議なのは、中巻にはイメージがないのだ。

太平記(中)―マンガ日本の古典〈19〉 (中公文庫)(さいとう たかを)

でも、このシリーズの別のやつ、たとえば竹宮恵子の吾妻鏡は上中下、すべてのイメージがある。長谷川法世(博多っこの人か)の源氏物語も上中下そろっているし、よくわからん。

なぜ、太平記の中だけイメージがないんだ?

何かヤバイものでも書かれているのか?(立川流の秘儀の絵とか) と思ってみると、セブンアンドワイではちゃんと全部見られるし、別におかしかない。たぶん尊氏だと思うおっかない顔ではあるけれど。というか、リイド社のやつのほうがいいなぁとか思ったらこっちは絶版なのか。

不思議だ。(単に中央公論社が渡し忘れただけとか?)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ムムリク (2008-08-05 11:10)

よくありますよね、こういうの。先日もとある上下の上を見たけれど下は出ていなくて改めて検索しました。

_ arton (2008-08-05 17:46)

好意的に解釈すると、出版社の思惑より、集団知ってことでしょうが、売り上げ実績優先し過ぎで利便性を損なっているような。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え