トップ «前の日記(2012-02-29) 最新 次の日記(2012-03-04)» 編集

日々の破片

著作一覧

2012-03-03

_ Linuxの帰還

やっと時間がまとまって取れたので、サーバーをLinuxに戻した。結局Gentooでしばらく試したが、こちらのカーネル構成がどうやっても正しくならないらしく、数時間動くとハングしてしまう。これを避けるために、全部入りにしてしまうとすると、なんかGentoo使うメリットが感じられない。というわけで、結局、Debian系のディストロにした。

が、何かおかしい。ターミナルが無闇とキーを取りこぼす。

でも、Emacsのシェルモードは問題ないというか、そもそもEmacsはちゃんと動く。なんかgnome-terminalにバグがあるとしか思えない。

で、調べて、gnome-terminal: keyboard input is super flakyを見つけた。

ibusあたりが悪いんであって、gnome-terminalのバグじゃないと書いているが、他のプログラムでは問題ないからなぁ。

しょうがないので、buglogに出ている問題の試し方にしたがって、~/bin/termina.shを作る。

#!/bin/sh
unset XMODIFIERS; gnome-terminal
 

(追記:なんかわけのわからないものをペーストしていたので修正した。3/4 23:06)

これをローンチャに登録して、問題なし。日本語を入力できなくなるが、それはEmacsを使えばよいから問題なし。

crontab -e とか実行するとエディターが動くので、Emacsのshell-mode内では都合が悪い(試したことないけど、EDITORをemacsにしておくと、shell-modeが同じEmacsのプロセスを利用してくれたりはしないだろうなぁ)ので、terminalも必要なのだった。

_ 補足(3/6)

sora_hから、

make localyesconfig で現在の環境で動いてるモジュールなどの情報をもとに必要なコンフィグをYにしてくれる

と教えてもらった。

さすがに、動かし始めた今となってはGentooには戻らないと思うけど、Gentooの利用を考えていて、でも、Kernel構築にいまいち不安な方は、試してみると良いと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ るいも (2012-03-04 22:43)

ibusとかscimとかバグが多いので、私は消してuim入れてます。

_ arton (2012-03-04 23:07)

あー、そのてが正解ですかねぇ。


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え