トップ «前の日記(2013-04-02) 最新 次の日記(2013-04-05)» 編集

日々の破片

著作一覧

2013-04-03

_ サーフェスRT届いた

iPadは気に入っているけど、それだけ使って他のを知らないというのも意味がないので、サーフェスRTを買ってみた。で、届いた。

ずしりと重いのでこりゃだめかなぁと思ったが、実際に持ち比べてみるとiPad ratina 4genとそれほど変わらなくて意外な感じ。

で、使ってみると普通のWindows8とそれほど変わらないけど、デスクトップに入ると何もすることがなくて(左下右クリックでコントロールパネルが出るが、チャームの設定でできることと特に変わらない)、結局スタートから起動できる世界で閉じこもることになる。

タッチカバーからのキー入力はそれほど悪くないが、それ以上に意外だったのは、iPadより遥かにソフトウェアキーボードが使いやすいことで、その理由の大半はIMEが普通のIMEだからみたいだ(レスポンスも悪くないが、iPad 4genのレスポンスも悪くないので、それだけが原因ではない)。

マイクロソフト 9HR-00019(-)

不満点:カレンダーにGoogleカレンダーを利用できない(チャームの設定でアカウント追加を選択するとGoogleは出てくるのだがログインできない。調べたら、今後 Google カレンダーをカレンダー アプリと同期することはできなくなりますということでこれは痛い。

問題外:ストアの検索が問題外。検索で「Dropbox」と入力したら、そんなアプリは無いと言われて落ち込んだが、実はDropboxというアプリケーションはちゃんとその名前で登録されていて、もちろん利用できる(と、オライリーのPDFが取り込める)。あとストアを操作していると、やたらとネットワークが切断されているという謎メッセージが出る。ある意味、一番重要な機能なはずだが(マネタイズ面で)、なんだこれ?

良い点:PDFが読みやすいとか、IEが速いとかいろいろある。キーボードの打ちやすさも大きい。iPad32GB 50800円と比較すると、サーフェスRT(32GB ただしユーザーが使用可能なのは16GBくらい キーボードの付いたカバーが付属して58000円)のほうがユーザビリティは(IMEとIEによって)上、でもフォントはアップルのほうがきれい、RT版のOfficeはまだ使ってないからわからないという感じ。

妙な点:縦に使うことを考えてないんじゃないかなぁと思わずにはいられない縦の長さ。

妙に縦に長くなる


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え