トップ «前の日記(2014-01-02) 最新 次の日記(2014-01-04)» 編集

日々の破片

著作一覧

2014-01-03

_ ネコ写真

仲良きことは美しき哉

ネコの写真を撮るのはいろいろ難しいことが良くわかった。

まず、フラッシュを焚くのはなんか猛烈に眼に良くなさそうなので、使わないことを前提とする。

すると、室内で飼っている以上、ASAを高く設定する。どうも露光時間が長くなるようだ(光学カメラがそうなのは当然として、デジタルでも本当にそうなのかなぁ)。

というか、そこらの写真を見ていて不思議なのだが、ネコってしょっちゅう動いているから、考えた通りとか、狙い通りとか、あり得ないのだが(携帯というかスマホのカメラだから、盗撮防止音を再生してからシャッターを切るとかの機構が組み込まれていて、実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが大きいということはあり得るかも知れないけど良くわからない)。

顔認識が、ネコの顔は対象外なので、予測もしない場所にピントが自動設定されてしまうことがある(なら、解除しておけよと自分に対して思わなくもないが、実際に解除して試したら、ピント合わせ動作中にネコが動いて、かえってうまくいかないことがわかった)。

HTC J ONEには、Zoeという短時間ビデオ撮り機能がある。これを設定するとズームはできないし、光感度は低くなってしまうのだが、4秒くらいの連写になる。結局、動いているところをZoeで撮って、抜き出すと、それなりにおもしろい表情が撮れることがわかった。というわけで、トレードオフはあるけれど、Zoeで撮るのが無難なようだ(というのが、上の写真。右のくろちゃんが口をちょっと開けているのがかわいい)。紫カメラは修理済み。

au () HTC J One HTL22 ホワイトメタル(-)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え