トップ «前の日記(2018-09-11) 最新 次の日記(2018-09-30)» 編集

日々の破片

著作一覧

2018-09-19

_ Surface Proの電源交換(MSストアのバグで助かる)

Surface Proが充電できなくなった。

見ると、ACアダプタの本体との間のコネクタ(平たい板状)の継ぎ目に裂けめが入っている。別に折ったわけではないが、持ち運んだり抜き差ししている間に接合部に妙な力が入ったのかな?

いずれにしても、充電できないのでは話にならないし、独自コネクタなので他のケーブルに変えるわけにもいかないのでマクロソフトストアに入ってみるのだが、さっぱりわからん。

アップルのサイトもひどいものだが、少なくともジーニャスを予約するのは単純だ。

が、マイクロソフトストアのわかりにくさはただごとではない。これかと思うリンクをたどってデッドエンドは当然で、USサイトに入って404なんてのもある。

それでも試行錯誤して、デバイスSurface、症状入力に充電できないとか入れて進んでいくと、選択が出てきた。本体かアクセサリか。電源アダプタなんだからアクセサリだと思って選択すると、ペンが2種類の選択となる。ペンじゃねぇ。で本体を選ぶとそこでおしまいとなる。

まあ、ACアダプタは本体付属品なんだから本体なんだろうと納得して、さらに進んでようやくサポート依頼(こちらからサポートへ送付するとリファビッシュ品が送られて右くるやつ)が終わった。リファビッシュ品とは嬉しくないが、まあ、しょうがない。でコミットして、注文番号も振られた。

が、いくら待ってもメールが来ない。

メールが来ないと送付先がわからないから送ることができない。時刻は24時近いから、明日朝チェックするかとあきらめた。

で、翌日9時を過ぎてもメールが来ない。

出勤する途中で郵便局に出そうと考えていたので、しょうがないのでサポートへ電話した。

待たされた。

なんかの心理学実験でもしているのか、待たされている間中、無意味な能書きをぶっきらぼうな合成音で流しまくるからイライラすることこのうえない。これ10分聞かされたら、よほど仏のような人でなければ、サポートの人に当たりちらすことになるよなぁとか考えながら仏のように待機する。

で、ようやくつながって、送付先がわからんと言うと、システムの不具合でメールが送られていなくて済まんかった、住所を言うからメモしてくれということで、メモをする。

もっともその前に延々と儀式が始まって、そもリファビッシュとは新品でもなければそなたが所有するマシンそのものでもなく……とくるので、そんなこたわかっているからさっさと住所を言えというやり取りがあったことは言うまでもない。

で、以上の住所に本体だけを送れ、と言われる。

本体だけ? でもACアダプタも入れますよ?

そんなものいらん。

いらんと言っても、見るからにおかしいのはACアダプタだし。一式交換するんじゃないの?

いや、ACアダプタはいらん。本体だけを送れ。

そうは言っても。

というか、あんた、本体の修理と書いたでしょ。

そりゃ、アクセサリを選ぶとペンしか出てこないから、本体一式の意味だと考えたんじゃん。

そりゃ考え過ぎというものだ。ACアダプタはACアダプタで本体とは別物。

なんじゃそりゃ。そんな選択肢は存在しないじゃん。

わかった、と向こうが言う。充電ができない。本体の可能性もあるしACアダプタの可能性もあり、お前はACアダプタを疑っている。それなら、こちらからACアダプタを送る。それで試して、だめなら予定通りにお前は本体を送る(元の修理依頼を使う)、OKならそれで元の修理依頼はキャンセルでどうよ。

それでOKというか、最初からそういうオプションを選べるようにしときゃすむじゃん。が、ベターなソリューションを提供してくれたことは感謝する。

じゃんじゃん。

というのが火曜の朝で、さっそくACアダプタが送られてきていたので、接続したらぐいぐい充電が始まった。

というわけで、メールが送られてきていたら無駄なことをするとこだった。メールが送られてこなくて良かったというか、最初からACアダプタも選択できるようにしておけというか、どうにもそういうところがマイクロソフトっぽい。

そういえばHP Spectreの充電器も交換になったが、薄型ノートのACアダプタあたりは相当質が低いものを付属させているんだろうか?(おれの使い方が特別悪いとはやはり考えにくい)


2003|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

ジェズイットを見習え